上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
今回はステブ対策

一番スティーブがやりたいことといえばクイックフックをカウンターで当てることだよね。
クイックの性能としては13Fの上段で基本技後はフリッカー、左に糞強く、右に割りと強い。
もちろんでカウンターでコンボね。しかも普通に当たる技のなかじゃコンボダメージ一番高いんじゃないか?


カウンターくらいやすい場面としては、こっちがつっこんで技ふろうとしたらクイックもらうてのをよく見るね。
こっちから近づかないといけない場面ではしゃがステでつっこむ(ローキック、カッスロ1)がオススメ。
近づいて何もしないってのも有効だね。

できることならクイックスカして逆アイボ決めたいけどスカ硬直がそんなにない感じ。
体感的にサイフウくらいかな?
まぁミスってガードされても返ってくるのはソニック、最悪ドラゴか。
練習がてら狙うのもありだね。

クイックをガードしたあとだけど、むこうの選択としてはホカテン、ホカハリ、チョッピン、ダッキング関係。
ステブが攻め続けようと思ったらホカハリを出すしかない。
ホカハリは上上なので、読んだらしゃがんでアッパーだね。
ほかは中段がまざるから立ちガードしとけばOKだし、無理にホカハリしゃがむ必要もない。
攻め続けれるっていってるホカハリでさえ±0。

割り込む場合は、ローキックね。
安いけどステブがわはほとんど対処できないし地味にうざいからね。

あとはもう立ちガードを貫き通して、たまにくる下段をたまーに捌けばダメージ効率で勝てる。
一応ダーティーが今回強くなって(リーチが伸びた)うざいけど、長くなったとはいえダーティーはリーチ短いんで、かなり度密着からしかだしてこない。
ステップインから出してこない場合はこっちがバックダッシュしとけばけっこう一発目がスカる。
そしたらちゃんと二発目しゃがんで浮かそうね。
ダーティーガードしたらディバイン入るから、いれれるときはがんばろう。

対になる中段はスカイハイ、ドラゴ、スマッシュくらいかな??
見てからガードは困難だけど2択だし、ある程度わりきるしかないね。

豆知識:ニーナのスットスピンとスカイハイがかちあったら両方スカる。

ステブのピーカブーについてはよく知りません^^;
投げは両Pで下段は気にするほどでかくはないってのと、バックダッシュが有効ぽいってのだけです。


思いついたこと適当に書いてみたから順序とかおかしいかもしれないけど、ステブをあまり知らない人には役立てると思うよ。
技名わかんない場合はhttp://www.sunlightyellow.com/tekken6/ここ見るといいですよ!
スポンサーサイト
キャラ対策 アスカver

アスカの特徴としては確反が安いのと連携に下段がまざりやすいってとこかな。

んでアスカに勝つためにはジャブ始動の連携は基本立ちガードでやりすごして、たまに捌きを仕込む感じがいいね。
もちろん捌きを仕込む時はなんとなくではなく、立ちガードでやりすごしてる時から推理して下段きそうなときにしないとダメですよ?。

これやってるだけで連携を主力にしてるアスカはかなりやりやすくなるはず。

対策するにはまず相手が何でダメージを取りたいかってことを考えるといいよね。

スカ確でダメージを取りたいのか、2択か、細かい連携、守りからの攻防か。

このへん考えると戦いやすくなるかもしれないね。
相手のやってほしいことをやらない戦いかたをするのが強くなるための一歩かな。

ちょいと話がそれたけどあとで追記する予定!



☆追記☆

飛鳥使いって当身使う人おおいよね。
だいたい当身を使うポイントは似てて、かなり不利だけど確定はないって場面や、
こっちが攻撃当てて有利とられたああととかだね。

そういう場合はニーナなら返し技返し仕込みのアイボリーを出すのがいいよ。
コマンドはアイボリー出してから前+LP+LK。前押しながら連打しとけばいいよ。
まぁ読みきったら、ちょい待ちディバインがいいんだろうけどさ?
割と安定だしきまったときちょっと嬉しいしねw
前の日記の追記でーす。

動画はレオVSニーナ

やっぱり俺のコンボミスが目立ちますね?

まぁでもこの動画はニーナの強いとこがけっこうでてるね。
RKカウンターからのコンボや、スパイダーニーからの起き攻め、スカ確。

ひとつだけ知っておいて欲しいのが、ワンツーがヒットしてるのに俺がスパイダーニーを出したとこ。

普通ならヒット確認ミスったなって思うかもしれないけど、俺の場合よく出します。
とくにアパストヒット時にね。
ニーナの場合多少有利フレームとったところでやれる行動は少ないです。(割りと安定行動しようとおもった場合ね)
そこで膝!経験上かなりヒットします。たぶん立ちガード以外にあたるのかな?
横移動や、バックダッシュをとらえてる気がするな?、妙にヒットするしw
リクスは-14だからブラ以外浮きはしないね。
ちなみに膝だすときはディレイかけてますよ?!

動画になったりするとモチベあがる!もっと大会あったらいいのにな?。
ニコニコ動画にあげてどんな反応されるか見てみたいな、あそこは辛口意見ばっかだからおもそろそうだ。

ひとつコンボの紹介させてもらいます!
新しくリンクに加わったmichi mochidaさんからの紹介コンボ!

?michi's combo?

浮かし>クリーク>スイーパーコンボクローズからのバウンド

どんな時にオススメかというと、
まず、シェイク絡みのコンボはちょっと・・という人。
この場面は絶対ミスしたくないんだ!
シェイクいかなくても倒せるぜ!
ちょっと魅せてやるか・・・・
って時とかだね?w

でもこのコンボって6からの進化した安定コンボだよね?
DRまではクリーク>クリークディバだから、それよりダメージもあがってるし応用もききそうかな。
問題は軸にどこまで強いかだね。

さらにもう一つ紹介!サイレントアサシンにも笑いをってことでこれですw
http://jp.youtube.com/watch?v=GZPY8EpcDpo&feature=related
なんの動画は見てのお楽しみ♪
俺が気になるのは、これが本当にあった出来事なのか合成とかなのかってとこですなw

やましんさんの日記に大会の動画がアップされてます。
http://blog.livedoor.jp/yamasing/

追加でどんどんアップしてくれるらしいすわ?
また夜にでも追記させてもらいます^^
高槻リブロスの大会いってきました。
参加人数は20人かな。
段位はめずらしく拳聖、紅蓮、夜叉、とかなり赤段おおかったですわ。

一度負けるも、敗者復活から勝ち上がって優勝!!カード2枚ゲット♪

たぶん動画になると思うので、そんときはまた書きますね。
やましんさん俺の活躍してる動画アップしてちょうだいね!!ここ見てるかしらんけどw
話題のバタコン

よく書かれてるのが2369LPで出す方法。
俺がやってるのは236N LPで出すやりかた。

二通りやってみてやりやすいほうを練習するといいかも。

コンボとしては、
浮かし>クリーク>右シェイク>ホバーフラバタ1>フラバタ1>フラバタ1>アイボ?

浮かし>クリーク>右シェイク>ホバーフラバタ1>アイボ>フラバタ1>フラバタ2

途中でフラバタを出しきってバウンドを温存して壁にいけるならそうするのがベストですね。


難易度高すぎ感があったけど、コツをつかめばそうでもないかも。
フラバタの硬直を見切るのと、壁との距離把握が難しいポイント。

慣れの問題だとおもうんで、早いうちにいっぱい打ち込んで慣れておきましょう!
相手の左横移動に対していい技ないんで調べてみた。(DR調べ)

PKコンボ Kの部分が左に刺さる。カウンターでコンボ。

往復ビンタ2発目がかなり横に強い。カウンターで3発目までヒット。

ダブルショット 2発目が左移動ひ刺さるが、いまいち。
右アパに似てるからカクハン誘うとかできそう。

サディキュー 今いちわかんないけど前前入力も手伝ってわりと横に強いかも。ダメージ高い+起きぜめしやすい。ガード時のフレームも優秀。

DRで調べたのはこんなもん。

6で相手の左移動に使える技しってたら教えてください。
6のSSSがどっちの横に強いか誰かしってませんか?



あと調べてて発見したのがアギト当てて、そのまま落とすと相手が足うつ伏せ状態。
6なら相手が受身とったら背面とれそうだね。
今度調べてみるかな。
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。