スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
投げぬけどうやるの?って質問をわりと聞かれるんで書いてみますね。

やりかたは簡単で、相手の手を見てそれにあったボタンを押すだけです。
相手の左手が上で掴みかかってきたらLPで抜ける。
相手の右手が上で掴みかかてたきたらRPで抜ける。
相手の手が同じ高さなら両Pで抜ける。
例外もありますがだいたいこれでOK。 

やりかたはすごく簡単なんだけど慣れるまでと反応しだいでは難しい。

練習法としては、
家庭用で右、左、両の投げを一個づつ選択してその3つをループさせる。(左右のみからはじめるとより簡単)
俺の場合は某シャオユウ使いに投げで殺されまくったので相手シャオにして練習しました。
シャオ相手の場合は、抜けても投げられても位置が近いからけっこういいかも。

はじめは見て抜けることに抵抗があり、反射的にボタンを押すか見すぎて押すのが遅すぎるかだと思います。
だんだん慣れてくるとけっこう抜けれるようになるとおもいますが、この先に何個か壁があります。

壁1:右投げと両投げが見分けつきにくい。
壁2:位置がいれかわると全然抜けれない。
壁3:見えてるのに、予測でボタンを押してしまう。(CPU相手なのに5回右きたから次は左だろって感じ)
最大の壁:実際ゲーセンで対戦するとまったく抜けれない。反射で押してたほうがまだ抜けてた。

だいたい壁はこんな感じかな。
番外としてはジャイスイ(手は両手だけど、抜けはLP)を両P押してしまうなどあるかも。

まぁこのへんは慣れしだいでちゃんとできるようになると思います。

大事なのはあきらめないことと、投げにたよって勝ってる相手の投げを全部抜けてやることを妄想しつつやることかなw

とりあえず保存してフェン攻略かきかき


VSフェン攻略

フェンはニーナと戦いかたが似てる気がする。
受け主体で、守りながらダメージをとるキャラなのかな。

フェンの基本戦法としては各種下段で削って、しゃがみそうなとこに浮かし(連環やソクテキ)やスカしからの浮かしって感じ。
あとは壁においこんだあとの攻め。

理想は削りにきた下段を捌いてコンボ入れて勝つ。
今回は体力増えた+ニーナの火力が半端ないってことでけっこうこれでいけます。

むこうとしてはこうなると投げるか、でかめの2択にいくしかなくなる。
投げは上に書いたから練習して抜けるとして問題は2択。

横移動からの2択
下段はゼンソウタイ、中段には打開(ガードでフェン+1F)、ハッケショウ、ソクテキ
バックダッシュで距離とってるとゼンソウはカス当たりでほとんどこけませんけどガードすればそのまま殺せるんでなるべく見てしゃがみたい。
ゼンソウは見てからしゃがむにはかなり厳しいけど、出すには絶対横移動が必要なんで立ちからでるでかい下段よりかは警戒しやすい。
俺は調子いい時なら見てしゃがめてる”気がする”レベルです。あくまで気がするですよ!

壁際だと話が違って、ゼンソウカス当たりはないですし、中段の打開(食らうと壁はりつく)がかなり強力。
ゼンソウもかなり痛いですし、打開が安定かつ攻め継続。
打開ガード後の読みあいとしては、
こっち:ガード フェン:再度横移動からの2択 読んだらレイハンズや投げ
こっち:ジャブ フェン:僕面で壁やられ 読んだら右移動かしゃがみから浮かし
こっち:しゃがP フェン:9LPからのPKコンボ 読んだらジャブ
こっち:中段 フェン:ソクフク 読んだらジャブでもいいしガードが安定
けっこうジャブ見せるといい気がするかな。

確定がない技を壁でガードしたときは以下の技に注意。技名に自身ないのはコマンド書いときますね。

雲手(6WK):2段捌き、成功時ふっとばしなんで壁なら壁やられ。
ワンツーや、レプラ、アパスト、をとられてしまう。ガードしてても雲手からの派生あり。
もし2段技が捌かれたら、返し技を食らう瞬間にガードでガードできるときが前作まではあった。猶予1Fだったかな?

単鞭:一回後ろに身を引いてからのパンチ。
避け性能が半端なく単発技はほぼ避けられるし、アパストも無理、アイボはあたるかな。
ガードすれば-16なんで右アパかリバースアイボ。

もう一個の2択は背向け2択。
理想は背向け見たら前カタパルト。

背向けからの選択は、
RPRP:中中の連携で連続ヒットでダウン。ダウンからはまた2択で左アパでその場起きを拾うか、それ以外に対してトウシンキャク。
左アパは寝っぱでやりすごして起き蹴り。トウシンキャクは場起きでガードしてフラバタ(俺はトゥースマいれてたけど-13らしい)

んでこの技をガードしたときもフラバタで。

中段には振り向きジャンブKもあるけどリーチの問題かほとんどあたんないね。

下段は背向け2LK
かなり早く見てガードは相当困難!?
クリーンでコンボいかれる、ガードでフラバタ。
かなりリーチが長くクリーンしやすいのが注意。

背向け投げ3択
基本は両P抜け、ダメージ高いし、起き攻めしやすいしでフェン使いは選らんできやすい。
ただし対戦経験が長いとしょっぱなから左右をふってくる確立があがる。
見た目の手は全部同じなんで感でぬけるしかない。
投げを読んだらしゃがんでうかしで!


最後にニーナのみできるフェン対策

サイドステップスタブ:軸ずれてるとガクスンすかる時がある。
リバースアイボ:最先端ならガクスンすかる。
左ローヒット横移動:ソクフクすかりやすい。
フラバタ出し切り:二発目しゃがんで立ち途中LKがはやいとスカる。

逆バージョンが、
シェイク>フラバタの連携が新技の横移動パンチみたいなんでわりこまれる。

あぁ?まじ長かったぜ???やましんさんが動画アップしてくれるそうなんで期待。
スポンサーサイト
<<いいのができた | ホーム | VSカズヤ>>

コメント
--- ---

投げ抜けって難しいよね
壁がほんとその通りだわ~
やっぱみんな最初は右投げと両投げが被って見えるのねw
家で練習して実戦で慣れるしかないんだろうなぁ
俺も頑張らないと、、、
勉強になったぜ!
みつひと * URL [編集] 【 2008/03/05 11:33 】
--- ---

お~すごいすごい!!!
攻略がいっぱい!!!
でも投げ抜けって難しい><
タイミングもあるし・・・
私が苦手とするのはキングとLILIとアスカ。
この3人の投げ抜けをマスターしたいな~。。。
大体他のキャラって投げより攻めてくる気がする。。。
あたしは投げの時はとにかくボタンをぐちゃぐちゃに押してたんだけど、これじゃ投げ抜けは出来ないのかな~。。。
フェンに対しては距離をとって逆アイボって有効かな~???
まだまだ勉強不足で><
michi * URL [編集] 【 2008/03/05 17:56 】
--- ---

飛鳥の件参考になりましたー
投げ抜けはまさにつまづく所でつまづいてますw
右投げと両投げはホント無理っす。
Gallet * URL [編集] 【 2008/03/05 19:19 】
--- ---

>みつひと
投げぬけはね~、できるようになってもサボると抜け率落ちるしね・・・
家練~実践って流れがいいね^^
ためになったらよかったよ!

>みち
いっぱい書いたよ!
その3人は投げを使ってきやすいキャラだね~
ぐちゃぐちゃに押すならパンチボタンだけねw
キック抜けはそうないからね。

距離とって逆アイボはどのキャラにも有効だよ^^

>Galletさん
投げぬけの壁はかなり当たると思うんだw
まぁどれも慣れ次第だよ^^
天国 * URL [編集] 【 2008/03/06 01:46 】
--- これはもう ---

投げ抜け練習するしかないなぁ(>▽<)
実績やると気がついたら投げられてるからもっと試合に集中しないといけないな…すごい参考になります(ノ∇≦*)
N-SYO * URL [編集] 【 2008/03/06 07:10 】
--- ---

参考になってよかったです^^
投げは抜けれると待てるんでかなりいいっすよ。
天国 * URL [編集] 【 2008/03/07 01:22 】
--- ---

あほー!
動画どっかに載せるんやったら一言言いなさい!
勝手にそういうのやったら駄目でしょ!
やましん * URL [編集] 【 2008/03/07 03:21 】
--- ---

逆アイボ先端に嶽寸靠スカるやつはフェン使いじゃねぇw

ニーナ使うために高槻行くし教えてw
ざんとー * URL [編集] 【 2008/03/07 12:44 】
--- ---

>やましんさん
ちゃんと消しといたよ。
そーり~

>ざんとー
言うね~w
けっこうニーナやる気なんか?
くるときいってくれりゃいくよ~
天国 * URL [編集] 【 2008/03/08 02:32 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURL
http://goodcool.blog8.fc2.com/tb.php/15-05263922


| ホーム |
