スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
コンボも軽く紹介できたので天国的ニーナ考察。

どこかで見たけどたいぞーさんがフェンは全て8点っていってたらしいね。
ニーナの場合はフェン以上に技そろってるけど技の80%は4点かなw

サブキャラとしてニーナ以外をたまに使うけど、距離ごとに使う技とかがだんぜんニーナが優秀。
このへん詳しく書きたいけどものすごい長くなりそうなんでまた次回にでも・・・


*天国ニーナスタイル*
一言でいうと的を絞られないようにいく。
ガン攻めしたり、ガン待ちしたり、暴れたりして相手に読まれないようにする。
技を出すときは狙いをちゃんと考えておく、これが重要ですね。

たとえば俺の主力のシェイクフラバタ。
とりあえずここで横移動して様子見をしてみる。
そこで相手がどんな行動をとってくるのかをしっかり見る。
んで相手のとった行動に対して浮かせる選択を考えるか、浮かせが無理そうなら何が得かを考える。

相手のよくある行動とそれに対する選択肢。
固まる→下段、投げ、再度シェイクフラバタorシェイク投げコン
再度シェイクフラバタは微妙に見えて一番有力な気がする。
何回か連続でシェイクフラバタをだされると特殊ば場合を除き相手としても動かざるをえない。
ニーナ側としては下段や投げで崩しに行くのは、相手の暴れポイントでもあるのであまりしたくないし、美味しくない。狙いはスカして浮かし。

発生の早めの技:シェイクフラバラに慣れてない人はとりあえずワンツー出してしまうね。
そこはリフトで狩りましょう。
見てから?が難しい場合は多少ぶっぱってリフトでもOKでしょうw
リフト狙ってるよっていうのをちゃんと見せることで、相手はうかつに技だせないし、ガードして確定いれようとする場合は固まるのでそこをつけこめるしね。
フェンの4RKのような技には出し切るか、ガードして有利フレームを生かした行動しかないですね;;ガードして下段かアパストの2択で十分強いですけどね。

浮かし技:右アパは右歩きでスカして右アパで浮かす。横移動だけだとひっかかります。

二発目こないことを確認気味に行動:RKでカウンターからコンボ。

まぁこんな感じで全ては浮かすための布石として行動していいますね。
ここに書いた読み合いはほとんどの場面で応用できるので知らなかった人は覚えとくと絶対勝率あがりますよ♪



あとスイープについて。
絶対必要な技だと思うんだけどどうなんでしょうかね?
DRでも使ってたけど今回さらに強いし。(詳しくはコンボのスイープのとこに書いてます)
タイミングずらしたり、ハフステからの中段など混ぜたら見える人いないと思うよ。
見えるっていう人はいるけど、そういう人はアギトやハフステ右アパにしょっちゅうひっかかってそれならスイープくらったほうがいいんじゃね?ってくらいですw
ここ見たニーナ使いはスイープうちまくって見てくださいねヾ(@^▽^@)ノ

スイープだけなら見えるひとと、スイープだけでも見えない人の見分け方は、
ハフステちょい長めのフラッピン1で安全に見分けれます。

一瞬しゃがんだり、しゃがんで食らう人はスイープだけなら見えて、ずっと立ってる人は見えない人です。

しゃがみが見えた人にはハフステ中段や、遅らせスイープ。
立ちガーの人にはスイープいきましょう!


相互リンク募集中なんでよかったらよろっす♪
<<ニーナできついキャラBEST3 | ホーム | コンボ2>>

コメント
--- 寒いね~! ---

あけおめ~!みてみて→
http://gabriel.s299.xrea.com/
かおる * URL [編集] 【 2008/01/18 00:56 】
--- ---

参考になります(゜_゜)
丸暗記しときます。笑

こないだモニターで
天国さんの戦いぶりを拝見しましたm(__)m

動き真似ます・・・・笑
ニコ * URL [編集] 【 2008/01/18 01:04 】
--- ---

すっげぇぇぇ~w(°o°)w
俺もスイープとシェイクフラバタを極めるぞ☆

多分、天国君に実際にシバかれるんが
覚える最短の道なんだろうけど♪
モーリス * URL [編集] 【 2008/01/18 01:16 】
--- ---

参考になります

ハーフステたくさん使ってみます!
ぽちた * URL [編集] 【 2008/01/18 13:47 】
--- ---

はじめまして。
参考になります。
ひとつ質問なんですがスイーブの後の溜め双掌波は立ちガード間に合いませんか?
goo * URL [編集] 【 2008/01/18 21:07 】
--- ---

ニーナの読み合いがさらに楽しくなります(・∀・)
シェイクフラバタを主力にします。
シュウ * URL [編集] 【 2008/01/18 23:00 】
--- ---

やっぱりスイープは見えないよね。
* URL [編集] 【 2008/01/19 00:43 】
--- ---

ひそかにペク調べないでくださいw
たく。 * URL [編集] 【 2008/01/19 01:51 】
--- くっくっくっ ---

ニーナ対策、もとい天国対策として参考にさせていただくぜ!
いつかリベンジしてやるから覚えてろー。

レッグスイープは使う人によって見える見えないがあるよね。
やま●んニーナのレグスイは見えるのに、天国のは一度もガード出来なかった・・・・。
あなたる * URL [編集] 【 2008/01/19 10:58 】
--- ---

>ニコさん
モニターうつってたんですね。
ボブ戦以外の動画を参考にしてくださいねw

>モーリスさん
たしかに実際対戦したりするのが一番覚えやすいかもですねヾ(@^▽^@)ノ わはは

>ぽちたさん
ハフステ使いまくってね。でも暴れおおい人にはハフステ危険ですよw

>gooさん
その場起きでガードされますね。
けどその場おきはカットスロで拾えます。
溜めモーション見てからたてるという人にはスイープ後にダッシュスイープしてみてくださいな。

>シュウさん
どういう読みあいがあるかを理解すると楽しいですね♪

>名なしさん
見えるという人はいますけど、実際に全部ガードする人にはあったことないですね。

>たく
このトラバはかってについていたんだー!w

>あなさん
たしかに天国のスイープはなんか早い気がするってのはよくいわれますね。
あなさんとはやってて楽しいからまたやりましょ♪
天国 * URL [編集] 【 2008/01/20 01:39 】
--- ---

さっそく実戦投入してみます(^O^)
アマラ * URL [編集] 【 2008/01/20 01:57 】
--- ---

ニーナ対ニーナはめんどくさいからポンステみたらそくカタパルトいれるようにしてるよ。天国とまた対戦したいよ~v(`∀´v)
負けないんだからね~!
まふぃ * URL [編集] 【 2008/01/20 04:25 】
--- ---

返信ありがとうございます。

あと高段位の相手とよく戦っている天国さんに聞きたいのです。
シェイクの後固まる相手に投げコンと書いてあるのですが高段位の方は抜けられませんか?
よろしくお願いします。
goo * URL [編集] 【 2008/01/21 00:42 】
--- ---

>アマラさん
実践でやってなんぼですよね。
がんばってください!

>まふぃさん
たしかにニーナニーナとかめんどくさい要素しかないですねw
俺もまた対戦したいですわぁ~

>gooさん
たしかに最近は高段位に限らず投げ抜けデフォなきはしますね。
ただシェイクフラバタのあとは相手もいろいろ考えてると思うので少し通りやすいですね。
それとシェイク掌握移行にしたときに、投げボタンを押すタイミングを最後のほう(5F投げ感覚で出す)で押すと見た目の発生が早くなってる気がしますね。
天国 * URL [編集] 【 2008/01/21 00:56 】
--- やばい ---

かなり参考になりますwww
これを意識してやるようにします(゜-゜)
ステフ * URL [編集] 【 2008/01/21 21:54 】
--- ---

参考になります。
どうもありがとうございました。
goo * URL [編集] 【 2008/01/22 23:29 】
--- ありがとうございました! ---

 天国さん、おつかれさまです。
ニーナ考察のおかげで勝率が上がりました! 感謝してます!
 シェイクフラバタからのスイーブとリフトが本当に強力です。
 闘劇優勝を期待してます!
たろう * URL [編集] 【 2008/05/29 00:21 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURL
http://goodcool.blog8.fc2.com/tb.php/4-e44f48f4


鉄拳6 キャラ攻略58

ペク 新キャラ対策 ほかスラッシュキック びばフラミンゴ!(仮 http://b...
ina tekken【2008/01/18 23:32】

| ホーム |
